コローンのDestiny2攻略

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【Destiny2】大型拡張「影の砦」クルーシブルとマッチングの変更点

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クルーシブル

Destiny2のゲームディレクターLuke Smith氏が投稿している「ディレクターズカット」も「パート3」を迎え、ファンたちが期待しているDestiny2のPvPモード「クルーシブル」について語られています。

 

新プレイリスト

影の砦、新しい光のローンチと共に来る変更で最も目を引くのが、プレイリスト内容の変更です。

変更は以下

  • クイックプレイと対戦モードは選択画面から削除
  • クイックプレイの代わりに「クラシック・ミックス」を追加
    クラシック・ミックスにはコントロール、クラッシュ、闘魂が含まれます
  • 対戦モードは「3 vs 3ライフリミット」(今のところ栄光ランクポイントを与える)に置き換え
  • サバイバル・ソロ・キュー(ソロ専?)プレイリストも追加
  • 6vs6コントロールを独立したプレイリストとして追加
    新規プレイヤーに6vs6コントロールを推奨するため
  • 週間プレイリストに6vs6と4vs4のローテーションを追加
  • これらのローテーションプレイリストにはクラッシュ、闘魂、カオス、ロックダウン、カウントダウンが表示されます。
  • マッチメイクからパフォーマンスの低いマップを削除

クルーシブル・ラボとサバイバル

D1「オシリスの試練」で採用されたモード「サバイバル」ですが、今のところクルーシブルのプレイリストに入る予定はないようです。

このモードは現在、リスポーンのシステムやヘビー弾薬のポップの動作など調整中だとしています。

その為、プレイリストには入りませんが、プレイヤーからのフィードバックを受けるため「クルーシブル・ラボ」でテスト的にリリースすることが語られています。

あわせて、マップ「ウィドーズ・コート」と「トワイライトギャップ」を「クルーシブル・ラボ」内で復活させます。

マッチメイキング

スキルマッチングのシステムが見直されています。

クラシック・ミックスでは現在のクイックプレイで採用されている接続品質ベースのマッチングが適用されが、他のプレイリストでは改良されたスキルベースのマッチングが適用されるとのこと。

新しいスキルマッチングについての詳細はありませんでしたが、変更によりマッチングの多様性を図ることを目的としているようです。

以下のように語っています

skill match should ensure a wider variety of matches, regardless of player skill. Some matches should be tense and thrilling, while other matches should be stomps 

スキルマッチはプレーヤーのスキルに関係なく、より多様なマッチを保証する必要性があります。 いくつかの試合は緊迫しスリリングであるべきですが、他の試合はストンプ(格下狩り?)であるべきです。

注: Stompの捉え方により内容が変わるかもしれません。

更にスキルマッチングでは「スキル値」が栄光ランクポイントの獲得と喪失に影響を与えるようになり、ランクがよりスキルを反映する形となります。

 

マッチングの方向性には少し違和感が残りますが、不満が噴出しないことを祈ります。

 

source:Bungie