コローンのDestiny2攻略

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【Destiny2】大型拡張「影の砦」で導入される「パワーレベル」新システム

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パワーレベル 

Destiny2のゲームディレクターLuke Smith氏による開発の今後や過去の振り返りをつづる「ディレクターズカット」が更新され「パート2」が公開されています。

その中で、次なる大型拡張となる「影の砦」での導入が予定されている「パワーレベル」のレベリングや新しいシステムが語られています。

 

パワーレベルの上限

大型拡張「影の砦」以降のパワーレベル上限値は「950」に設定されています。

そして「影の砦」のローンチと共に、既存のプレイヤー、新規プレイヤーのパワーレベルは強制的に「750」からのスタートとなるようです。

インベントリ内のアイテムもすべて「750」へ自動的に引き上げられるとのこと。

 

プライムエングラムの変更

プライムエングラムは、Destiny2においてパワーレベルを上昇させるのに欠かせないシステムとなっていますが、現在のプライムエングラムは、単にプレイを重ね、その中で積み上げられた一定の値を超える敵を倒すことでドロップするということが言われています。

そのプライムエングラムですが、拡張「影の砦」後はパワーレベルのソフトキャップとなる「900」からドロップし始めるようになります。

急激なパワーレベルの進捗の変化を和らげるためにパワーレベル750から900の間にプライムエングラムをチャージするという形をになるもよう。

ドロップ率も上昇するためプライムエングラムから得られるパワー値は下方調整されるとのこと。

通常ドロップ

パワーレベルの観点からみると、通常のロケーションでドロップするエングラムは、何の意味もないように感じますが、「影の砦」では現在のパワーレベルと等しいパワーレベルのエングラムがドロップする可能性が追加されます。

例として

A player has an overall Power level of 912. Gloves are their lowest slot at 906. A player might open a Legendary engram and receive 912 gloves

現在のパワーレベルが「912」でガントレットがパワーレベル「906」で最も値が低い部位だった場合、レジェンダリーエングラムを開いてパワーレベル「912」のガントレットを入手できる場合がある。

と挙げられています。

最高峰の報酬

”最高峰の報酬サイト”と呼ばれる最高のアクティビティから「最高峰の報酬」と呼ばれるパワーレベルの上限値「950」を超えるギアがドロップするようになります。

具体的な入手経路は明かされていませんが

If you inspect a player and see their gear is 960, you know they’ve done a bunch of pinnacle activities 

プレイヤーを調べて、パワーレベルが960なのが分かると、そのプレイヤーが最高峰のアクティビティをたくさんプレイしたことが分かる

と述べているように、パワーレベルに権威性を持たせる意図があると思われます。

そのかわり、他のアクティビティをプレイする必要性が下がる懸念もあると述べています。

アーティファクトによるパワーボーナス

シーズン限定のアーティファクトによるパワーボーナスが導入されます。

このパワーボーナスは装備や、その後のドロップアイテムのパワーレベルには影響しませんが、アカウントが保有する全キャラクターに適用されるとのこと。

This is meant to give players who can’t or don’t want to play pinnacle activities a seasonal path to Power. This way, even if a player doesn’t play the raid, Iron Banner, or the [REDACTED], they can still have a high Power value for the Season. Leveling the artifact to raise your Power is meant to be Seasonal character growth

最高のアクティビティをプレイできない、またはプレイしたくないプレイヤーにパワーレベルのシーズン限定パスを提供することを目的としています。これにより、プレイヤーがレイド、アイアンバナー、または[編集済み]をプレイしなくても、シーズン中は高いパワーレベルを有することができます。 

と語られ、レイドやバナーなどに参加したくないプレイヤーにもパワーレベルによるアクティビティへの参加制限を緩和するものとなり、プレイヤーのプレイ指向に多様性を持たせることを意図しているのではと思われます。

この効果はシーズン限定となります。

  

これらは、まだ調整中とのことですが、パワーの権威性やプレイヤーの選択肢を増やすことは大いに歓迎されるべきかなと思います。

 

source:Bungie