コローンのDestiny2攻略

Destiny無印からつづくクラン『Next Big Thing』の隊長が攻略・情報・ネタとクラン運営を書き綴る!

【Destiny2】クランとは?「クランに入るべき理由」メリット・デメリットも

f:id:coroon2game:20191114122832p:plain

クラン 

今記事は当クランにというわけでなく、数多ある「Destiny2」のクランに加入した方が良い理由とデメリットやメリットをクラメンに取ったアンケートの回答を交えて書いていこうと思います。

 

クランとは

開発元Bungieの公式ページ「Bungie.net」にアカウント登録することで、設立・加入することのできる一種のコミュニティです。

クランに加入することで、同ページやコンパニオンアプリ上でメンバーの動向を知れたりクラン限定の報酬を獲得できたりします。

 

クランに加入すべき理由

最大の理由は「Destiny2」というゲームを余すことなく楽しむためです。

Destiny2にはストーリー完了後に攻略する「レイド」「迷宮」「ナイトフォール」などのエンドコンテンツと呼ばれる高難易度コンテンツが存在します。

しかし、これらのコンテンツには参加したいプレイヤーを自動的に合流させる「マッチメイキング」と呼ばれるシステムが備わっていることが少なく、自身でメンバーを集め攻略しなければなりません。

オマケにエンドコンテンツは、どれもプレイヤー同士の連携が非常に重要となっており、即席のメンバーでは攻略が非常に難しくなっています。

一部ソロでもクリアしちゃうバケモノみたいなプレイヤーもいますが、本当に極稀です。

ということは、プレイヤーがエンドコンテンツを遊び尽くしたいと思った時に、真っ先にとる行動は、いつでもコミュニケーションが取れて、時間を合わせてプレイできるコミュニティを持つことです。

そして、それが「クラン」というわけです。

当クランのメンバーへの聞き取りした「なぜクランに入ろうと思ったか?」への回答でも

  • ソロではなかなか楽しめないナイトフォールやレイドに挑戦したかったから。
  • ソロプレイに限界を感じ、Destinyを最大限に楽しむ為に。

とやはり、ソロではDestinyを隅々まで全部楽しめないというのが一番大きな「クランに加入すべき理由」です。

 

不安 

クランへ入るにしても、不安は尽きないものです。

当クランの聞き取りでも様々な不安を感じることがわかりました。

  • クランの方々とのコミュニケーション 
  • 上手い人との格差
  • vcでのコミュニケーション
  • 今もそうですが、今以上にガキだったのでクランに入れてもらえるか、入ってもすぐ除隊を喰らうか心配でした。笑
  • みんなと仲良くなれるかどうか

こういった不安を、ひとつひとつ解決できる手段を持ち合わせてはいませんが、言えるとすれば、いろんなクランを試してみるのもアリかなということです。

それこそ「クラン」なんて規約の厳しいところから、うちのようにゆるーいクラン、vPに重きを置くクラン、vEばっかりなクランなど様々なクランが数多あります。

クランのメンバーだって然りです。

実際、入ってみないと雰囲気や稼働率も含め、どのようなクランなのかハッキリ分からないと思います。

なので自分に合わないと思ったら抜けて、また別のところ探せばいいと思います。

とりあえず参加してみるというのが大事かな。

そうすれば、いつか自分にピッタリなクランが見つかるはずです。

あ、人間同士の付き合いなので、一定のマナーが必要というのは承知の上で言っています。

 

クランの探し方

そもそも、どうやってクランを探すのか。

フレンドの繋がりでーなんていうのは運が良い方なので、探す手段を紹介します。

デスティニー2 まとめ wikiさん

手っ取り早いのはDestiny2 デスティニー2 まとめ Wikiさんのクラン募集ページ▼

グループ/クラン募集

 

Bungie公式ページ 

Bungie.netのフォーラム「クラン募集」▼

www.bungie.net

 

クラン検索

他にはゲーム内からマッチングの間にでも他のプレイヤーが所属しているクランの概要をみて、Bungie.netのクラン検索から見つける。

ナビゲーター > リスト > プレイヤーにカーソル > クランを調べる

で、そのプレイヤーのクラン紹介が見られます。

気になったクランがあったらクラン名を控えて、Bungie.netへ移動しコミュニティタブのクラン検索から探します。

クラン名が完全一致していないと出てこないので注意です。

 

クラン加入後のメリット・デメリット

メリットとしては、ゲーム内でクラン報酬やバウンティがありますが、やはり加入後にゲームを全部楽しめるというのが大きいですね。

デメリットは少なく、強いて言えばソロでプレイしたいときにも誘われる可能性があることくらいです。

当クランへの聞き取りとあわせて詳しく。

メリット

当クランへの聞き取りでは

  • 気軽に高難易度コンテンツへの参加が可能になった
  • destinyに関する情報共有や検証 
  • ゲーム以外の話題で見識が広がった 
  • PTプレイを通して、よりdestinyを楽しめるようになった 

クラン報酬もですが、それよりもやはり、ワイワイとパーティプレイできることや、高難易度コンテンツに挑戦できるようになったことが大きいようです。

それと私も、ものすごく共感したのですが「ゲーム以外の見識が広がった」というのは正にそれという感じです。

当クランが特別なのかもわかりませんが、私をはじめプライベートを割とさらけ出している方が多いです。

それこそ各々、職種も違うので雑談として聞く色々な話が、見識を広めたのは間違いありません。

こういうのを感じられるというのもクラン加入のメリットと言えるかもしれません。

デメリット

当クランメンバーへは怖くて聞けてませんでした。

しかし私が思うのは、コミュニティに参加している以上、何かしらの気遣いは必要になってくるところかなと思います。

例えば

前述したように、ソロでプレイしたいときに"お誘い"が来れば、それを断る勇気だったり、嫌々参加してしまったりなど。

この辺の葛藤はありますが、それを気軽にソロでプレイしたいからと断れる関係性を作れるのが一番かなとは思います。

私がデメリットと感じるのは、このくらいです。

 

まとめ

要はいいクラン探すためにクランに入るだけ入って、Destinyを遊び尽くしちゃいましょう!という話です。

クランに加入していると、「Destiny」は本当に息の長いゲームになります。

高難易度コンテンツも、たかがゲームと言えど半端ない達成感を味わえますよ。

ぜひクランに参加してみてください!

 

皆さんのクランに関する思いも是非お聞かせください。

 

最後に

当クランの宣伝です。

当クランでは現在クランメンバーを募集しています。

アクティブなメンバーは10数名といったところで、レイドにガツガツ毎日のように行くクランではないですが、ある程度の高難易度コンテンツ攻略はしています。

体験入隊も可能なので参加してみませんか?

詳細は▼

www.coroon2game.com