コローンのDestiny2攻略

Destiny無印からつづくクラン『Next Big Thing』の隊長が攻略・情報・ネタとクラン運営を書き綴る!

【Destiny2】プライムエングラムは何時ドロップする?予測可能?

f:id:coroon2game:20181008033722p:plain

プライムエングラム

強力な敵のキルやクルーシブルの対戦を完了すると、現状のパワーレベルを越えてドロップする「プライム・エングラム」ですが、そのドロップは予測できるようなものではないとBungieによって定義されていました。

しかし、海外のガーディアンの検証によると「プライムエングラム」は、ある一定の法則に従ってドロップしている様に思え「予測可能なのでは?」と話題になっています。

 

このガーディアンによると、「プライムエングラム」の入手には1,800キルのしきい値があるようです。

 

その上で「敵の強度ごとの相当キル数」を以下の様に推測しています。

  • 赤ゲージ:1キル相当
  • オレンジゲージ:おおよそ5キル相当
  • 黄ゲージ:おおよそ20キル相当

ということは黄色ゲージのボスだけをキルし続けると90キルで1個の「プライムエングラム」を落とす計算になります。

 

但し、「ファーミング」など持続的にプライムエングラムを狙った場合は、この仮説に近くなると思いますが、前回のドロップから時間が経っていたりしている場合ドロップの間隔が短くなったりなど、バフ的なものも存在がささやかれているので一概に、この通りに法則が働くとは言えないかもしれません。

おまけに「ファーミング」や「グリッチ」で連続して「プライムエングラム」を入手していると入手を制限することもあり得るとBungieも警告しているので、狙うよりも、ドロップしたらラッキーぐらいに考えている方がいいのかも。

 

ソースのリンク先に試行結果の表や、レジェンダリーエングラム・レアエングラムのドロップ「しきい値」の推察などもあるので気になる方は見てみてください。

 

source:Reddit