コローンのDestiny2攻略

Destiny無印からつづくクラン『Next Big Thing』の隊長が攻略・情報・ネタとクラン運営を書き綴る!

【Destiny2】マスターワーク解禁!マスターワークのコアの入手方法

 

f:id:coroon2game:20171214022201j:plain

マスターワーク

いよいよ、やり込み要素となるのか!?と期待していた「マスターワーク」が解禁されました。

しかし、その仕様は少し複雑でクランメンバーからも少し質問を受けたので記事にしてみます。

 

マスターワーク武器の仕組み

先日、配信されたパッチによりレジェンダリーの武器にはすべてマスターワークが適用できるようになっています。

武器の詳細画面を見ていただくとわかります。

f:id:coroon2game:20171214022201j:plain

↑画像の武器にマスターワーク強化とあります。

新たに入手した武器の、この部分にランダムで射程距離・ハンドリング・リロード速度などのステータスボーナスが付きます。

その他にvE・vP共にマルチキル(複数キル)することでプレイヤーとそのファイヤチームに光のオーブが生成されます。

そしてマスターワークはその武器でのキル数をカウントします。(↓画像)

バンガード・マスターワークは倒した敵の数。

クルーシブル・マスターワークはクルーシブルで倒した敵の数。

をカウントします。

これらは選択することが出来ます。

f:id:coroon2game:20171214022320j:plain
f:id:coroon2game:20171214022325j:plain
倒した敵の数 or クルーシブルで倒した敵の数

ステータスボーナスの種類やキルカウントの対象を変更そして再変更することも可能です。何度でも変更できます。

しかし、その変更にはマスターワークのコアレジェンダリーのかけらが必要です。

下で詳しく説明します。

 

マスターワーク武器とマスターワークコアの入手方法

マスターワーク武器はプレイヤーのパワー値が250を越えていればレジェンダリー武器を得られる、どのソースからもドロップする可能性があります。

ですが私の体感では、このドロップ率がかなり渋いです。

マスターワークが付与された武器はアイコンに黄色い枠線が付きます。

f:id:coroon2game:20171214023653j:plain

キネティックに装備している武器のアイコンに黄枠

見落とさないよう注意。

f:id:coroon2game:20171214022711j:plain

そして入手したマスターワークの武器を分解することで1~3個のマスターワークのコアを手に入れることが出来ます。

 

 

マスターワークのコアの仕様

上でステータスボーナスの種類やキルカウントの対象の変更にマスターワークのコアとレジェンダリーのかけらが必要と言いましたが、どのように変更を行うかで必要な数が変わってきます。

  • 既にマスターワークが付与されている武器のステータスボーナスを変更する場合
    マスターワークのコア×3
    レジェンダリーのかけら×25

  • バンガード·クルーシブルそれぞれのマスターワークへの変更
    マスターワークのコア×10
    レジェンダリーのかけら×25

  • 既に所持している武器をマスターワークにアップグレードする場合
    マスターワークのコア×10
    レジェンダリーのかけら×25

 

ちょっとわかりづらいかな?とも思いますが初めのうちだけな気もします。

そのうち慣れるでしょうw

そしてこのドロップ率が吉と出るか凶と出るか...