コローンのDestiny2攻略

Destiny無印からつづくクラン『Next Big Thing』の隊長が攻略・情報・ネタとクラン運営を書き綴る!

【FPS】ご新規さん向けDestinyというゲーム【RPG】

このゲームはFPSだけど、他のFPSゲームと少し毛色が違います。

ハクスラ?RPG?MMO?など一言で表すのも難しいくらい色々な楽しみを含んだゲームです。

Destinyのシステムやゲーム性そして、Destiny2でどのようなゲームになるのかDestiny2からプレイしてみようかなーって方に向けて書いてみようと思います。

 

Destinyとは

一人称視点のシューティングゲームです。

3職の主人公キャラクターをプレイヤーが操作し様々なミッションに挑戦。

ハック&スラッシュ・ロールプレイング・MMOそれぞれの要素をいいとこ取りしたようなゲームです。

ハクスラ的要素

武器にレア度が有り、それを入手するために周回したり、色々なコンテンツに挑戦していくことになります。

RPG的要素

レベルの概念あり。キャラクターの強化には経験値を貯め、スキルを解放していく必要があります。レベルの他に『光』という値もあります。これは武器や装備の強度に左右される値のためより強い武器や装備を集める楽しみがあります。

MMO的要素

MMOとは(Massively Multiplayer Online)大規模多人数参加型オンラインの略

普通MMOと言えば、その場所にいるすべてのプレイヤーと関わることが出来ますが、Destinyではマップに立つ前に内部で振り分けが行われていて振り分けられたプレイヤーとのみ関わることが出来ます。

 

主要コンテンツ

ストーリー

いわゆるキャンペーンモードです。拡張コンテンツの適用で追加されることがあります。ファイヤーチーム(自分で組んだチーム。以下FT)最大3人で参加できます。自動マッチング(最大参加人数まで自動でチームを組んでくれる)はありません。

パトロール

マップを自由に探索できるモード。他のプレイヤーとすれ違ったり、公開イベントという突如始まる戦闘に参加したりできるのも、このパトロールの楽しみです。

FT最大3人。

自動マッチングなし。

ストライク

FT最大3人参加のミッションです。

プレイリストが複数存在し、難易度が異なります。

周回ごとの報酬がありますがレア度はそれほど高くない。

自動マッチングあり。

ナイトフォール

上のストライクの最も難易度が高いプレイリストです。

3人で挑戦しないとクリアが難しい。

ストライクとは別枠でプレイリストが存在します。

報酬が得られる回数が週一に制限されているためレア度も高めに設定されています。

FT最大3人参加。

自動マッチングなし。

レイド

vEのエンドコンテンツ。

FT最大6人参加。

自動マッチングなし。

6人で挑戦することを前提としたギミック、難易度になっています。

このコンテンツでしか入手できない武器・装備・アイテムも存在する。

道程にボスが点在しそれを倒すことで報酬を得ます。

FT内での連携やギミック攻略が中心となるので非常にやりがいもあり楽しいモードです。

クルーシブル

プレイヤー同士の対戦マルチプレイです。

複数のルール・マップがあるのですが、その1つ1つを説明していくと大量な情報になりそうなので割愛しますが、基本6 vs 6もしくは3 vs 3で試合を行ないます。

試合後に報酬あり。

自動マッチングあり。

週末に開催される、自動マッチングなしの、コンテンツ限定武器や装備を報酬としてもらえる3 vs 3のルールもあります。

 

ダウンロード拡張コンテンツ

Destiny1では、4つのダウンロードコンテンツがありました。

その都度、ストーリーやストライク、新武器・新装備の追加等がありました。

リリースが継続して行われていました。

 

Dstiny2でどのように変わるのか

上に書いたのは現在発売中のDestiny1の内容です。

Destiny2はいくつか大きな変更があるようです。

それをいくつか紹介。

大きな変更点

3職の主人公キャラそれぞれに新しい能力の追加。

3職それぞれに新しいスキルツリーが組み込まれ、新しい能力を使えるようになる

パトロールにミッションの追加

ミッションの数と難易度が増える

レイドやナイトフォール等の高難易度のコンテンツに特殊マッチングを採用

高難易度コンテンツは人数に見合った難易度であるので、人数をそろえることができなかったり、ソロプレイヤーだと挑戦すらできないコンテンツでもありました。そこにソロプレイヤーとFTを結びつけるマッチングが採用される見通しです。

vPルール追加

新ルールの追加が明言されています

vPが4 vs 4が中心に

6 vs 6 ・3 vs 3 が中心だったルールが4 vs 4中心に。

より戦略・撃ち合いに特化した対戦になるようです。

 

まとめ

Destiny1からDestiny2へ様々な変化があるみたいですが、拡張コンテンツの充実などで確実に長く遊べるゲームです。

見たことない景色や見知らぬプレイヤーと出会えること、そして一緒プレイすること、それがこのゲームの最大の魅力だと思っています。

これを見てDestinyのプレイヤーが増えてくれるといいなぁ